9.14 頭痛の原因は足の冷え!

山田鍼灸院HP
9.14 頭痛の原因は足の冷え!
今日、肩コリ、眼精疲労、頭痛でお悩みの患者さんが来院されました。

問診表を書いてもらってる間に患者さんの服装を診て
『これじゃ頭痛になるな・・・』
と思っていました。

その患者さんも知らなかったのですが『足の冷えが頭痛の原因』なんです!
その患者さんの来院した時の足はサンダルで、足がしっかり冷えて頭が熱くなっていました。
東洋医学で身体の良い状態を『頭寒足熱』と言いますがその逆の状態になっていました。

女性が
『足が冷えると寝れない』
なんて言ったりしますよね
末端の手足が冷えると身体は緊張して眠りの質が下がります

夏なんですが、
エアコンの効いた環境でハーフパンツで過ごしている・寝る時の服装はハーフパンツや学生時代のジャージなどで寝ている
なんて事をしていると身体はリラックスできなくなり、睡眠の質が下がって疲れが取れなくなって、負担をかけている所が悲鳴を上げます

疲れが取れていない状態で生活すれば、普通の行動もいつも以上に頑張らなければいけないので更に疲れが溜まるという悪循環になってしまいます。
その患者さんが疲れが溜まっている状態で目を酷使していたので肩や目周辺が悲鳴を上げて肩こり・眼精疲労の症状が出るようになってしまいました。

今日の患者さんには、
頭痛、肩こり、眼精疲労の症状を改善する事と睡眠の質を上げて自己治癒能力を発揮できるように施術しました。
施術後には肩こりや眼精疲労の症状は軽減できました

鍼灸治療をして、痛みや不調を改善しても、また痛みや不調を作る生活習慣ならすぐに元に戻ってしまうので、施術中に身体の正しい使い方のアドバイスをしました。

身体のアドバイスをすると
『そんな話は聞いた事がなかった』
『簡単だけど当たり前の話だな』

などの感想を良くもらいます。

痛みや不調を改善する事も大切ですが、痛みや不調の出ない正しい身体の使い方を覚えるのも大切ですよ!







予約の際は、コチラからご連絡ください  
TEL 053-475-3511
ライン@でも予約受付開始しました
ID @aiw5688k


同じカテゴリー(頭痛・眼精疲労)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

山田鍼灸院 (やまだしんきゅういん)

住所

〒433-8123
静岡県浜松市中央区幸1-12-14

TEL

053-475-3511

営業時間

9:00~19:30

定休日

日曜・祝祭日 水曜午前

URL

https://www.yamadasinkyuuin.com/

睡眠改善に特化した鍼灸院

眠れない・寝ても疲れが取れないなど不眠でお悩みの方のお手伝いをしています! 不眠症・うつ病・自律神経失調症の方が多く来院する鍼灸院です。

削除
9.14 頭痛の原因は足の冷え!
    コメント(0)